謎はすべて解けない!

2014/04/12 Sat 21:29

第二話見てきました!!
剣持のおっさんと明智警視が出てきましたね!!
それだけでうれしい!!!
「金田一くんではなく七瀬さんのためですよ」
はい、イヤミきましたーーーー!!!
待ってましたーー!!これぞ明智警視!!!
はじめちゃんのスマホ画面でそのまま「剣持のおっさん」で笑った。

話のあらすじは
先週の事件の犯人として、リー警部がボーイのキムを疑うところから始まる。
その場で金田一が無実を証明し、そのお礼にキムは金田一たちを自分の部屋へ夕食に招待する。
部屋からレイザーショーを見ていると一階上の部屋で殺人が。
先週殺されたチャンに席を譲ったシンという男が撲殺されていた。その場にはリー刑事もすでに到着していた。
キムの部屋に帰り、キムから九龍の財宝の元所有者ワンの息子だと言われる。
翌朝、ランがさらわれていて、金田一はリー刑事に美雪がランの替え玉になっていることを告げる。
金田一がリー警部も事件の関係者(九龍出身)であることを推理したところ、
リー刑事は九龍の財宝はダイヤではなく、以前に持ち込まれた核爆弾であると打ち明けた。
リー刑事自身はワンという九龍の実力者の息子で(実はキムの義兄)、その核爆弾を撤収する特殊任務についているという。
ワンは九龍を国として独立させるためにダイヤを取引に使おうとしていたが、
「毒龍」と呼ばれるものに暗殺されてしまったらしい。
その核爆弾には時限装置がついており、香港を爆発させる時間がさし迫っている(たしか10時間で爆発)らしく、リー刑事は発見を急いでいた。
そんな時に、美雪から連絡が入る。つかまっている場所のヒントは「ピンクのイルカ」の看板が見える場所。
寺院の龍の像のピンクのイルカ→ランのタトゥー→美雪の監禁場所が特定(大澳村)
美雪を探す手掛かりを得たところで、行方不明になったランから連絡がきます。
誘拐されたが、手に怪我を追っただけで、今は警察に保護されていると。
保護されている場所は金田一たちがいる場所と美雪の監禁場所の中間であった。
ランは、「赤いコートをきた人に誘拐された」と証言する。
金田一たちは美雪を探しに大澳村へ。到着後、はじめは赤いコートの女を見つけ、廃墟まで追うと、
そのなかで女は自殺していた。それはアイビー(九龍出身)だった。
廃墟の奥には傷だらけになった美雪がいた。一命はとりとめたものの…




謎はすべて解けた!!とはじめちゃん言ってますが
今回伏線少ないでしょ…笑
これでは推理できるわけがありません。
私ったら失念していました。金田一はミステリー風な犯人の人情ドラマでしたね。
さくさく殺人が起こるのはいいけれど、もう少し布石打ってくれ。
あまりにも唐突に解決編への行ってしまうから。

・みなが九龍城に関わりがある
・ピンクの海豚
・(一番始めに殺されたおっさんは)虫が嫌い→これがおそらくトリック?
・(金田一の)名前を知っているラン
・(今回殺された女に)本名を呼ばれて自然に返事をしてしまうラン
・ホテルのボーイは事件の関係者
・赤いコートの女を追うように電話で話すラン
不自然な点がランに集中している。

ですが突然の事件解決だってミステリーの醍醐味ですよね!!!!
*完全なるミステリーオタクの痴れごと。


金田一 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示